「アートフェス@箕面船場ひろば~多様な人々が交わり創造する協奏のまちづくり~」にメディエーターが参加しました
2024.11.21 全ての方
2024年10月12日(土)「アートフェス@箕面船場ひろば~多様な人々が交わり創造する協奏のまちづくり~」が行われ、阪大ふくふくセンターからもメディエーター5名が参加し、市民ギャラリー「チカノバ」にて、絵本の読み聞かせを行いました。
参加者に当日の様子を書いていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
箕面のまちで色々な形で活動されている方々が、新駅の秘密基地(?)チカノバに一挙に集まった日。
その中には高校生からシルバーまで幅広い年代、さらに外国にルーツを持つ人々の姿が。
初めて見る弓道の道具に触れて目を輝かせている子どもたち、本来なら捨てられてしまうモノを使って新たなアートを生み出す親子…どこを見ても、皆さんの「ワクワク」が伝わってきました。
私は外国語の絵本の読み聞かせを担当しましたが、自分の専攻語のお話を子どもたちがじーっと聞いてくれていたことが、今でも強く印象に残っています。
誰でもフラッと寄ることができる場所でのこうした交流の機会は、箕面船場地域をさらに自由で多様性のある「まち」に変えてくれるだろう、と強く感じました。