大阪大学大学院人文学研究科附属ふく言語・ふく文化共存社会研究センター

大阪大学大学院人文学研究科附属 複言語・複文化共存社会研究センター

学校・自治体・団体の方

複⾔語・複⽂化共存社会研究センター

2023年度 協働団体 募集要項

複言語・複文化共存社会研究センター(通称:阪大ふくふくセンター、以下センター)は、外国にルーツを持つ子どもたちが過ごす現場と、大学で複言語・複文化の力を身につけ、それを社会のために活かしたいと願う学生・卒業生・教職員を繋ぎます。複言語・複文化の力を以て、異なる立場にいる人々を仲介する「メディエーター」と協働して、よりよい活動の実施を目指す団体を募集します。皆さんのご応募をお待ちしています。

応募資格

外国にルーツを持つ子どもたちが在籍する学校、支援団体等

協働内容

  1. 1応募
    阪大ふくふくセンターホームページの応募フォームより必要事項をご回答ください。
  2. 2マッチング
    センターが現場と登録者とのマッチングを行います。必要に応じてお電話での相談や面談を行う場合があります。
    ご要望に応えられないこともありますのでご了承ください。
  3. 3紹介
    マッチングした登録者(メディエーター)をセンターから紹介します。
    指導員やスクールサポーター等として登録が必要な場合は、お手続きをお願いします。
  4. 4共有・相談
    活動中に迷うことや困ったことがあれば、随時センターにご相談いただけます。
  5. 5報告
    センターに活動内容の報告をしていただきます。

応募⽅法

  1. 1応募受付期間随時
  2. 2応募⽅法 以下の応募フォームよりご回答ください。

応募フォームからの回答が難しい場合は、こちらのファイルにご記入いただきメールかFAXで送付ください。

注意事項

  1. 1.活動内容について、応募フォームに入力していただいた内容に基づき、事前にセンターからヒアリングをさせていただくことがあります。
  2. 2.マッチング中に、他の機関等を通じて協働者が見つかった場合は、速やかにセンターまでご連絡をお願いいたします。
  3. 3.登録期間は原則、登録した年度の3月31日までです。登録団体には年度末に次年度も登録を継続するかどうかを伺います。時期に関わらず、登録の取り消しを希望する場合には、センターまでお申し出ください。

問い合わせ先

複⾔語・複⽂化共存社会研究センター
contact(at)derc.hmt.osaka-u.ac.jp

(at)は@に置き換えてください。